28.octubre.06 オホーツク・道の駅めぐり。

 朝から道の駅めぐりに行きました。
 いい天気で海を見たいこともあり、オホーツク方面へ。

 旭川を出て、道道を走って当麻を抜け、旭川紋別自動車道の無料区間・愛別IC-愛山上川ICを走り、国道273号線をひたすら北上し、『香りの里 たきのうえ』へ。
 ここはトイレがとてもきれい。
 そしてゴミ箱の設置が無い。これは、滝上町自体、ごみ収集の有料化が行われているから、という理由。
 ごみ処理希望者には、1袋30円でゴミ袋を販売します、と掲示されていた。
 ある意味、良心的やなぁ。何もかかれておらず、ゴミ箱がないよりはずっと印象が良い。

 きれいなトイレでCCRのオムツを替えた後、出発。
 続いて、海沿いにある『オホーツク紋別』へ。
 流氷シーズンに運航されるガリンコ号の基地がある。
 海沿いの公園は整備されていて、以前から気になっていた“カニ足”のモニュメントまで今日は足を運んでみた。
画像

 なんてことは無い。ホンマにカニ足のモニュメントがそこにあるだけ。
 夜にはライトアップされるのか、ライトがあるだけ。
 『車両の乗り入れ禁止』と看板があったけど、轍が目立つ。
 まあ、ベビーカー程度は許されるか…な?

 それにしても、天気が良くて、海がとてもきれい。
 あと3ヶ月もしたら、ここには流氷がくるんやなぁ…。

 オホーツク紋別で昼食を摂った後、更に北上して『おこっぺ』へ。
 ここには無料の列車ハウスがあり、夏場には単車乗りが利用していることがある。
 今日はさすがに見かけへんかったなぁ。

 おこっぺから内陸へ走り『にしおこっぺ花夢』へ。
 建物に入った途端、大音量のオルゴールに迎えられ、あっけにとられてしまった。
画像

 木製のカラクリオルゴールということやけども、その音たるや、CCRもびっくりしてあっけにとられた表情になるほど。(泣かんのはさすが、か。f^^;)))
 今度行く時には、オルゴールの時間を避けて行かねば。

 町をめぐって、再び市である名寄を抜けて、またしても町である剣淵へ。
 ここには先月オープンした『絵本の里けんぶち』がある。
 スタンプがとてもかわいく、絵本をかたどっている。
 まだ新しい匂いのする建物に入ると、焼き立てパンの香りが心地良い。
 再びCCRのおむつ替えに身障トイレへ入ると、いつものおむつ台よりもふた回りほど広めで、低い位置にあるおむつ台が…やばい。また寝返られてしまう!
 と思いきや、CCRに緊張の色が見られ、大人しくおむつを替えることができた。
 終わった直後には、馴染めたのか寝返ってしまったものの、なんとなく雰囲気の違いを察したか、泣き出してしまった。
 う~ん、散々連れ回したし、疲れもピークかいのぉ。

 剣淵を出る頃には、外は真っ暗。まだ5時過ぎやのに。
 渋滞も停滞もなく、“国道39号線と環状付近、混雑”という掲示板が出ていた程度で、スムーズに帰宅。
 が、家を間近にした頃、突然の大雨。
 でもま、みんな濡れずに済んで何より何より。

 そんなわけで、今日の道の駅スタンプは5つゲット!
 …でも今年も完全制覇ならず(;_;)
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

JM3MMI
2006年10月29日 09:57
さすが北海道!
カニのモニュメント見たとたん「何人分やろ?一生かかっても食べらいぇないぐらいちゃうか?」と思ってしまったのは、はたして私だけでしょうか?
2006年10月29日 22:05
JM3MMIさん、こんばんは。
 ちなみにカニ足の隣には、ほたてもありました。
 二つ合わせて海鮮丼にしたら、何人分できることやらf^^;)
 このように、北海道には結構おもろいモニュメントが多くあります。
 私のイチオシは、奥尻島のうにまる公園にある、うにのモニュメントです。
UM3MMI
2006年10月30日 20:30
うに!ですか?
かに・ホタテもあるなら、大きなどんぶり、しょうゆ持参で行きます。
探偵ナイトスクープに応募しないと・・・
さすが北海道はでっかいどうですね。
うちの近くでも、おもろいモノ探してみます
JM3MMI
2006年10月30日 21:21
ニックネームを間違いました。。。
上のコメントは私です。
「時間がたってから気づくな」と突っ込んでください
2006年10月30日 23:24
UM3MMIさん…じゃなかった、JM3MMIさん、こんばんは(^^)
 大丈夫です。今、見たところですから。
 うにのモニュメントは、カニやホタテと違って、シュールなできばえです。鉄の味がしそうなウニですけどf^^;)

この記事へのトラックバック

  • 生ごみ処理機

    Excerpt: 生ごみ処理機 Weblog: 生ごみ処理機 racked: 2006-11-01 01:51