たれブログ。

zoom RSS 07.marzo.08 旅行の話.

<<   作成日時 : 2008/03/06 23:10   >>

先日,2泊3日で道央へ旅行に行きました.
 しかし,悪天候の為,寄りたいところへは寄れず,点から点への移動のみ.
 うちの家にしては,なんだかなぁ〜な内容になってしまいました.

3月1日(土) 支笏湖へ.
 旭川鷹栖から高速にのった途端,吹雪.
 深川を過ぎる頃には,前車のライトを見ながら走るほどに.
 当初の予定では,岩見沢で降りてマオイの丘をはじめ,道の駅めぐりをする予定でしたが,中止.
 まっすぐ千歳まで行き,支笏湖の宿で有名な丸駒温泉旅館へ.
 我が家にしては値段が破格ではありますが,一度は泊まってみたかった,の一存で宿泊.
 楽天で予約していたのですが,バス・トイレ付きのはずがトイレのみだったり,お料理は大味だったり,朝食バイキングの種類は少なかったり,と期待はずれ  温泉自体は良かったものの,老舗温泉旅館のたたずまいはどこへやら.

良かったのは,部屋からの景色.支笏湖を見渡せる部屋だったことだけは値段相当.

結論.「ネームバリュー」に気をつけませう.

3月2日(日) 積丹へ.
 晴れた朝に出発も,途中はやっぱり吹雪.
 道の駅めぐりしながら,と意気込んでいたものの,その意気もどこへやら.
 フォーレスト276大滝へ行き,道中にある京極ふきだし公園の道の駅へ行くも,何やら工事中.スタンプは京極町役場にあるものの,平日の開庁時間にしか押せない.
 何しにきたんやろ….
 とは言うものの,かれこれ8年前にツーリングで来たときの印象が強く,懐かしさでいっぱい.

結局,道の駅はいわないに寄っただけで,本日の宿,リフォレ積丹というユースホステルへ.
 途中,道の駅おすこい!かもえないがあるものの,4年前の台風で被害に遭ってから閉鎖中.建物は木で覆われており,除雪もされておらず,中をうかがうことはできませんでした.
 ここはダイビングパークを併設していたので,いつか利用したいと思っていたのですが….

リフォレ積丹では,美味しいウェルカムケーキ&コーヒーに舌鼓.
 家族でお風呂に入って,18時にははやめの夕食.和洋中と多彩なメニューに感激!

本州から来たというオーナーさんと旅談義に花が咲いて,久々に楽しいひとときでした.

3月3日(月) 帰路.
 3月3日に33歳になったという何とも,笑える状況.
 なんと,オーナーの奥様も同じ誕生日!!偶然てあるんやなぁ….
 お手製の食パンをいただき,お腹が膨れたところで撤収.

ユースホステルではありますが,変なイベントf^^;)もなく,とてもくつろげました.
 私がユースを利用したのは,4年前の地球一周旅行でチリのサンティアゴ以来.
 彼の宿とは何もかも違っていたけど,くつろぎやすさは同じでした.
 旅行ではなく,“旅の途中”感を味わえたからかも知れません.

まっすぐ帰るのは癪なので,とおたる水族館へやっとの思いでたどりついたのですが,なんと冬期休業中!!
 その代わり,小樽のフェリーターミナルへ行き,昔をなつかしみながら,退散し,帰路についたのでした.

Versión Española

くちこみブログ集(国内旅行): 丸駒温泉旅館〔北海道〕 by Good↑or Bad↓
「丸駒温泉旅館〔北海道〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中...
2008/03/14 09:54

07.marzo.08 旅行の話. たれブログ。/BIGLOBEウェブリブログ